チャットワークに限らず、チャットツールで問題になるのは、特に大勢が参加するグループチャットで、メッセージログがどんどんと流されてしまうことです。
チャットワークを使用している時、メッセージログが流れてしまったせいで『大事なメッセージを見逃してしまった!』という経験がありませんか?
そのような場合、大切なメッセージを見逃さないためにも、チャットワークでは『リアクション機能の使用』が推奨されています。
今回の記事では、チャットワークの『リアクション機能』と『隠れエモーション』をご紹介します!
チャットワークのリアクション機能とは?
チャットワークのリアクション機能とは、メッセージに対して絵文字でリアクションを送る機能のことです。リアクション機能を使用することで、メッセージログを流すことを避けることができ、公式でもリアクション機能の使用が推奨されています。
グループメッセージでは、リアクションの使用を特におすすめします。
例えば、誰かの発言に対してメッセージで返答すると、それだけでメッセージログが無駄に流されてしまいます。しかし、リアクション機能を使用することで、誰がどの発言を確認したかがわかりやすくなります。また、重要な情報を含むメッセージだけを、メッセージログに残すことが可能となります。
リアクションを活用しよう
こちらでは、チャットワークのリアクション機能の詳細と使い方について解説します。
リアクションで使える絵文字は6種類
まず、リアクションで使用できる絵文字は6種類です。
- 了解
- ありがとう
- おめでとう
- わーい
- すごい
- いいね
現在の仕様では、オリジナルのリアクションを追加したり、既存のリアクションを削除することはできませんので注意しましょう。
リアクションの送り方
投稿されたメッセージにリアクションを送るには、まずリアクションを送りたいメッセージにマウスカーソルを合わせます。
そうすると下にメッセージ編集項目が表示されるので、リアクションをクリックし、送信する絵文字を選択してください。
スマホでも操作は同じです。
リアクションを送りたいメッセージをタップし、次にリアクションをタップして、送りたいリアクションを選択してください。
送ったリアクションを削除する方法
送ったリアクションを取り消したい場合や、削除したい時は、先に送信したリアクションをクリックします。
リアクションを変更する方法
また、送ったリアクションを変更したい場合は、新たにリアクションを選択し送信しましょう。
1つのメッセージに対し、1人が送信できるリアクションの種類は1種類のため、自動的にリアクションの入れ替えが行われます。
誰からのリアクションか確認する方法
誰がどのリアクションを送ったかは、投稿されたリアクションの右側にあるリアクションを確認するをクリックします。
こちらをクリックすると、どのリアクションがいくつあり、誰から送信されたかを確認することができます。
特にグループチャットでは、メッセージを確認したらリアクションを必ず送るなどというルールを設け、確認していない人に対してメッセージ確認の誘導を行いましょう。
メッセージ内で使える絵文字&隠れ絵文字
チャットワークでは、リアクションの他に、メッセージ内で使用できる絵文字がいくつか用意されています。
使える絵文字は49種類
2020年12月現在、チャットワークのメッセージ内でクリックで使用できる基本絵文字は49種類です。
絵文字を挿入したい場合は、メッセージ入力中に絵文字ボタンをクリックし、使用したい絵文字を選択します。
オリジナル絵文字の追加は現状不可
残念ながら現在のところ、チャットワークではオリジナルの絵文字を追加したり拡張することができません。
今後のアップデートによっては、対応されることも十分に考えられますので、アップグレードに期待しましょう。
隠れ絵文字は2つ!
実はチャットワークには隠れ絵文字(エモーション)が2つ用意されています。隠れ絵文字は一覧から選択することはできず、コマンド入力で使用します。
(ec14):髪の毛のある男の子のエモーション
メッセージ入力欄に(ec14)と入力し、送信しましょう。髪の毛のある男の子のエモーションが表示されます。
こちらの絵文字は、チャットワークの創業者の方がモデルになっているそうです。
(gogo):ゴーゴー!の絵文字
もう一つの隠れエモーションは(gogo)と入力し、送信します。握り拳を上にあげるアニメーション絵文字が表示されます。
こちらはチャットワークの5周年記念で作成されたそうです。
チャットワークのリアクション&絵文字のまとめ
今回は、チャットワークでリアクションでメッセージに返信する方法と、メッセージ中の絵文字の使い方についてご紹介しました。
チャットワークでは、リアクションを日常的に使用することで、無駄なメッセージログを避け、さらに円滑なコミュニケーションを行うことが可能となります。ぜひ、便利なリアクション機能を活用するようにしましょう。
またチャットワークの絵文字機能では、アニメーション付きの使い勝手の良い絵文字が多数用意されています。残念ながらオリジナルの絵文字を追加することはできませんが、こちらもぜひ使いこなしていきましょう。