Chatwork Chatwork応用編

メッセージリンク|チャットワークでメッセージリンクを活用しよう

2021年1月29日

https://ishikawa-blog.com

チャットワークでスムーズにメッセージのやりとりができるようになったら、メッセージリンクを活用できるようにしておきましょう。

チャットワークでは、投稿したメッセージを引用して他のメッセージに貼り付けたり、そのままタスクに変換することができます。
しかしこのような場合に、文章の長いメッセージや内容をそのまま使用してしまうと、メッセージ欄やタスク欄を一気に圧迫してしまいます。

このような場合に有効なのが、『メッセージリンク』の使用です。

今回は特に、チャットワークのチャット画面をスッキリ整頓したい方におすすめの内容です!

チャットワークのメッセージリンクとは

チャットワークのメッセージリンクは、対象のメッセージにつながるリンクURLを取得する機能です。取得したURLを他のチャットルームやメールなどに貼り付けることで、対象のメッセージまでリンククリックで移動できるようになります。

チャットワーク メッセージリンク

しかし、貼り付けられたメッセージリンクから対象メッセージを閲覧するには、自分がそのチャットルームに参加している必要があります。
そのため万が一、参加していないチャットルーム内のメッセージリンクを取得しても、内容は閲覧することはできません

もし、参加していないチャットルーム内にあるメッセージリンクURLをクリックした場合は、自分のマイチャットが強制的に表示されます。
チャットルーム参加者以外は、内容を確認できないように設計されているので、漏洩の心配はありません

メッセージリンクを取得する方法

メッセージリンクを取得する方法はとても簡単です。

まず、リンクを取得したい投稿されたメッセージにカーソルを合わせ、メニューバーの右にある『』をクリック→リンクを選択します。

チャットワーク メッセージリンク

リンクがメッセージ入力欄に自動挿入されるので、他の場所で使用する場合は、自動挿入されたURLをコピーをして貼り付けを行いましょう。

チャットワーク メッセージリンク

送信したメッセージリンクのプレビューは、投稿したURLの最後に自動挿入されるメッセージリンクをクリックします。

チャットワーク メッセージリンク

メッセージリンクをクリックすると、ポップアップ表示でリンク内の内容をプレビューすることができます。

チャットワーク メッセージリンク

メッセージリンク活用方法

発行したメッセージリンクは、チャットワーク内の様々な場所で活用することができます。まず共通の活用方法として、『長い内容を含むメッセージの場合に使用』するようにすると良いでしょう。

それでは、メッセージリンクの3つのおすすめの利用方法をご紹介します。

メッセージリンク活用方法3つ

  • チャットルーム内で参考として活用
  • タスクに貼り付ける
  • ブックマーク用チャットルームに貼り付けて保存

チャットルーム内で参考として貼り付け

まず、一番利用頻度が高いメッセージリンクの使用方法です。通常のチャットルームやグループチャットで使用します。
参考にしたい古いメッセージや、長すぎるメッセージのリンクを取得し投稿を行いましょう。

もちろん、参考メッセージの貼り付けには、引用機能を使うことも可能です。しかし、メッセージが長い場合は、引用したメッセージだけでメッセージ欄を圧迫してしまいます。
そのような場合には、メッセージリンクを使うことでメッセージ欄をスッキリとまとめることができます。

例)引用機能を使用した場合

チャットワーク メッセージリンク

例)メッセージリンクを使用した場合

チャットワーク メッセージリンク

タスクに貼り付け

タスクにメッセージリンクを貼り付けるのも、非常におすすめの活用方法です。
チャットワークでは、タスク欄はメッセージ欄の右側に表示されていますが、メッセージ欄に比べてスペースは狭く設けられています。

チャットワーク メッセージリンク

そのため、メッセージをそのままタスク化してしまうと、一つのタスクだけでタスク欄が埋まってしまいます。
古いタスクほどタスク欄の下に流されてしまうため、タスクを見逃さないためにも、投稿されたメッセージをタスクに追加する際には、メッセージリンクを活用することをおすすめします。

タスクにメッセージリンクの貼り付けを行う時は、『依頼人名』など、どのような内容かわかるように短く概略を書いておきましょう。

チャットワーク メッセージリンク

タスク機能については、以下の記事でさらに詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

参考
チャットワークでタスクを管理してみよう

チャットワークは、ビジネスに使える便利なチャットツールです。しかし、それだけでは ...

続きを見る

ブックマーク用チャットルームにはりつけ

重要な情報や、後から再度メッセージを確認したい場合などは、取得したメッセージリンクをブックマーク用チャットルームに貼り付けて管理していきましょう。

チャットワーク メッセージリンク

この時にURLと一緒に『メッセージの概略』を記入しておくことで、後から確認する時にわかりやすくなります。

大事なメッセージの管理方法や、メッセージの保管方法のテクニックに関しては、以下の記事にて詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてください!

参考
チャットワークのメッセージ探し方と長期保存やおすすめ管理方法

ビジネスで使うことが多いチャットワーク。チャットワークでの大切なメッセージは、い ...

続きを見る

メッセージリンクを活用する方法のまとめ

今回は、メッセージリンクを活用する方法を3つご紹介しました。

チャットワークで貼り付けを行ったメッセージリンクは、ワンクリックでプレビューも確認することができ、とても便利です。
特に大勢が参加するグループチャットでは、非常に使い勝手が良いので、チャットワークの便利なメッセージリンク機能を上手に活用していきましょう!

まとめ記事

1

新型コロナの影響を受け注目を集めるのが、リモートワークやホームオフィスに役立つク ...

2

Slackは世界中で一番使用されているビジネス用チャットツールです。単なるメッセ ...

-Chatwork, Chatwork応用編

© 2021 TAKAHI