チャンネルを上手に使いこなすお手本をご用意しました。チャンネルの意味も理解できるので参考にしてみてください。
ワークスペースとチャンネルの違いが知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。
-
Slackの疑問|ワークスペースとチャンネルの違いを知りたい
初見でSlackを使い始めると必ず疑問に感じてしまうのが、ワークスペースとチャンネルについてです。 今回はそんな疑問について解説し ...
続きを見る
チャンネルの役割を知ろう
Slackはチャットツールです。チャットを行うためには必ずワークスペースを作成する必要があります。
ワークスペースの作り方はこちらの記事を参考にしてください。
-
ワークスペース編|Slackでワークスペースを作ってみよう
Slackを使い始めるためにはワークスペースが必要です。本編ではワークスペース完成までの流れを画像を交えて簡単に解説していきます。 ...
続きを見る
チャンネルは、ワークスペースの中に存在する話題のことです。私たちが人と会話をする時も必ず話題がありますよね。チャンネルとはそういうものです。
チャンネルの活用方法お手本
お手本と言うには過言かもしれませんが、見本をご用意しましたのでご覧ください。
ビジネス向け
各地に支店がある法人の方であれば、このように鍵付きでまとめると運用や管理がとても簡単です。会議専用のチャンネルを設けるのもおすすめです。
これならメールも不要、電話も不要、対面で会う必要もありません。
教育向け
体調不良で休んでも大丈夫。授業の履歴をすぐにキャッチできます。鍵をつけない運用だからこそ、メンバー全員が全科目をチェックできます。
また、鍵付きにすれば部活動の管理もできます。大会スケジュールや練習メニューなど記録の共有もできます。ビジネスだけでなく教育環境の最適化にもSlackは便利です。
病院向け
例えば、忙しい病院でのコミュニケーション環境をSlackで運用するとこのように情報共有することができます。
コミュニティ向け
Slackを使えば誰でもコミュニティを運営できます。
チャンネルの使い方まとめ
今回ご紹介したチャンネルの使い方は、チャンネルに対する意味や使い方について理解を深めるための詳細です。
この記事がお役に立てれば幸いです。