Chatwork Chatwork初期設定

Chatworkアプリインストール|パソコン版・スマホ版

2020年11月8日

https://ishikawa-blog.com

Chatwork(チャットワーク)には、ブラウザ版と、アプリ版があります。どちらも使い方や見た目がほぼ同じなのですが、ブラウザ版にはアプリまとめ管理機能が搭載されていません。(2020年11月時点)

そこで今回は、パソコンを使っているユーザーもスマホを使っているユーザーも、アプリ版Chatworkをインストールして快適に使いこなしていきましょう。

パソコンにChatworkアプリをインストールする方法

それでは、アプリ版チャットワークをパソコンで使えるようにインストールしていきましょう。

Mac版Windows版それぞれのインストール方法をご紹介します。
それぞれのインストール方法の共通手順として、まずはチャットワーク公式のアプリダウンロードページにアクセスしてください。

Mac版Chatworkアプリをインストールしよう

Mac版チャットワークアプリのインストール方法を解説します。

Mac版アプリを使用する為には、MacOSが『OS X 10.10 (Yosemite) 以上』である必要があります。推奨環境を満たしていない場合は、OSのアップデート等を行ってください。

Mac版アプリダウンロードボタンをクリック

Mac版のアプリをインストールする際には、ダウンロードページにアクセスし、少し下にスクロールします。デスクトップ版アプリの項目にあるMacダウンロードボタンをクリックしてください。

チャットワーク アプリ

ダウンロードしたファイルをインストールする

アプリのダウンロードが完了するまでしばらく待ちます。2020年11月現在、ダウンロードファイルの容量は約150MBです。

ダウンロードが完了したら、ダウンロードしたファイルを展開します。下の画像のように表示されるため、チャットワークのアプリアイコンをクリックし、右のフォルダアイコンにドラッグ&ドロップを行います。

チャットワーク アプリ

アプリの一覧にチャットワークのアプリが表示されていれば、ダウンロード&インストールは成功です。

チャットワーク アプリ

チャットワークアプリのインストール完了後は、ダウンロードしたファイルは削除して構いません。

Windows版Chatworkアプリをインストールしよう

Windows版チャットワークアプリのインストール方法を解説します。

Windows版アプリを使用する為には、OSが『Windows 7 以上』である必要があります。推奨環境を満たしていない場合は、チャットワークのアプリを使用する事ができませんので、ブラウザ版のチャットワークを使用してください。

Windows版アプリダウンロードボタンをクリック

アプリのダウンロードは、チャットワーク公式のダウンロードページから行います。2020年11月現在の、ダウンロードファイルの容量は約86MBです。

チャットワーク アプリ

ダウンロードをする際に、32bitか64bitを選択してダウンロードする必要があります。お使いのコンピュータが、どちらのビット数かわからない場合の確認方法は、下記のMicrosoft公式の参考ページをご覧ください。

Zipファイルを展開する

ダウンロードが完了すると、Zipファイルがダウンロード先に追加されます。こちらのフォルダ名は、ダウンロードしたバージョンによって異なる場合があります。

チャットワーク アプリ

ダウンロードしたZipファイルを展開し、フォルダ内にある.exeで終わるファイルをダブルクリックしてください。こちらのファイル名も、ダウンロードしたバージョンによって異なる場合があります。

チャットワーク アプリ

インストーラーが起動し、チャットワークのアプリが自動的にインストールされます。

スマホにChatworkアプリをインストールする方法

チャットワークではスマホ・タブレット用のアプリも提供されています。PCだけではなくスマホでも合わせて管理する事で、社外でもチャットワークの利用ができ、よりスムーズなコミュニケーションが可能となります。

アプリのダウンロード方法は、通常のスマホアプリをダウンロードする手順と同じです。今回はiOS版の画像と共に紹介します。

お使いのデバイスに合わせて、App StoreもしくはGoogle Playを開きます。

slack アプリ

アプリ検索フィールドに、『チャットワーク』もしくは『Chatwork』と入力し、アプリを検索します。

チャットワークのアプリが表示されたら、ダウンロードボタンをクリックしましょう。

チャットワーク アプリ

これで完了です。

複数アカウントでログインする方法

アカウントの新規登録または追加方法はこちらの記事を参考にしてください。

参考
新規登録|チャットワークをはじめよう!

Chatwork(チャットワーク)は2004年の操業以来、多くの企業から利用され ...

続きを見る

チャットワークでは、複数アカウントの切り替えができます。切り替えができることで用途に合わせたアカウントの使用がとても便利です。

しかし、デスクトップ版アプリではワンクリックで複数アカウントの切り替えができるのに対し、スマホ版アプリでは未対応でした。

2021年1月27日、Chatworkから待望のアップデートが公開されました。

なんと、スマホ版アプリ複数アカウントの切り替えが実装されたのです。

これで、移動中でもスマホから簡単にアカウントを切り替えてメッセージのやり取りができるようになりました。

とても便利な機能なので、まだアップデートしていない方やこれからチャットワークを新規に使う方など、下記の記事で詳細を確認してみてください。

参考
チャットワーク複数アカウントをスマホで使ってみよう!

チャットワークでは、複数アカウントをワンクリックで切り替えて用途に合わせた使い方 ...

続きを見る

まとめ

アプリのインストールは簡単なので、サクッと終わらせてChatworkを使ってみましょう。

アプリが動作しない場合は、OSのバージョン確認や必要であればアップデートを行うなどして再度動作確認を行ってみましょう。

どうしても動作しない場合は、面倒ですがサポートに問い合わせてみましょう。

まとめ記事

1

新型コロナの影響を受け注目を集めるのが、リモートワークやホームオフィスに役立つク ...

2

Slackは世界中で一番使用されているビジネス用チャットツールです。単なるメッセ ...

-Chatwork, Chatwork初期設定

© 2021 TAKAHI