Chatwork Chatwork基本編

チャットワークでコンタクトを追加する方法3選

2020年11月21日

チャットワークでは、ツール上のメッセージ送信先のことを『コンタクト』と言います。コンタクト先を自分のアカウントに追加することで、自身からのメッセージの送信が可能となります。

今回の記事では、アカウントにコンタクト先を追加する方法をご紹介します。

  • 相手がチャットワークを既に利用している場合
  • 相手がまだチャットワークを利用していない場合
  • スマホアプリでコンタクトを追加する方法

それぞれの状況に合わせた解説となりますので、ぜひ参考にしてください。

相手がチャットワークを既に利用している場合

相手がチャットワークを既に利用している場合の、コンタクト追加方法を解説します。

まず、チャットワークのブラウザ版もしくはデスクトップ版アプリを開きます。左サイドバーにあるすべてのチャット+(プラスボタン)をクリックし、コンタクト追加を選択します。

チャットワーク コンタクト追加

コンタクト管理ウィンドウが開くので、ユーザーを検索のタブを選択し、新規コンタクト先の検索を行います。
検索は『名前』『Chatwork ID』『メールアドレス』で検索が可能です。文字列は完全一致ではなく、部分一致で表示されます。

しかし『名前』『メールアドレス』は、相手先のプロフィール設定によっては、検索にヒットしない事があります。
その場合は、相手から『Chatwork ID』を教えてもらい、検索を行うようにしましょう。

チャットワーク コンタクト追加

検索結果が表示されたら、コンタクト先に追加したい相手を選択しコンタクトに追加をクリックします。相手先にリクエストが送信され、承認が行われるとコンタクトに追加されます。

チャットワーク コンタクト追加

相手がまだチャットワークを利用していない場合

相手がまだチャットワークを利用していない場合は、メールで招待を選択し、チャットワークへの招待メールを送信します。
招待を送りたい相手のメールアドレスを入力し、招待メールを送信をクリックしてください。

複数の相手に一括で招待メールを送信したい場合は、『+招待するメールアドレスを追加』もしくは『一括追加』を選択します。

チャットワーク コンタクト追加

+招待するメールアドレスを追加』をクリックすると、一件単位でのメールアドレス入力欄が追加されます。

チャットワーク コンタクト追加

一括追加』をクリックした場合は、それぞれのメールアドレスを改行を含めて入力します。あらかじめ作成したメールリストなどを利用して追加を行う場合は、『一括追加』が便利です。

チャットワーク コンタクト追加

スマホアプリでコンタクトを追加する方法

チャットワークのスマホ版アプリを使用したコンタクト追加方法を解説します。今回はiOS版アプリでの解説となります。Android版でも若干表示が違うことがありますが、基本操作は同じです。

まず、スマホでチャットワークアプリを開き一番下にあるコンタクト一覧を選択します。次に右上の+(プラスマーク)をクリックしてください。

チャットワーク コンタクト追加

コンタクト追加画面が開いたら、『名前』『Chatwork ID』『メールアドレス』で検索を行います。
デスクトップ版と同様に、文字列は完全一致ではなく、部分一致で表示されます。またスマホ版アプリでも『名前』『メールアドレス』は、相手先のプロフィール設定によって、検索にヒットしない事がありますので注意してください。

スマホ版アプリでのコンタクト追加も、『Chatwork ID』での検索&追加をおすすめします。

チャットワーク コンタクト追加

IDタブを選択することで、すでに使用しているスマホに追加済みの、コンタクトに追加したい相手に『Chatwork ID』を送信することも可能です。送信相手がまだチャットワークを使用していない場合は、招待メールも同時に送られます。

チャットワーク コンタクト追加

チャットワーク|コンタクト追加方法まとめ

今回は、デスクトップ版、スマホ版での新規コンタクトを追加する方法についてご紹介しました。

注意点として、チャットワークではコンタクト先を自身が追加しただけではコンタクト追加は完了しておらず、必ず相手によるリクエストの承認が必要となります。
そのため、追加作業を行ってもすぐにメッセージを送信することはできないため、注意してください。

万が一、見知らぬ相手から自分にコンタクトリクエストメールが届いても、安易に承認をしないようにしましょう。
スパムによるコンタクト申請を避けるためには、プロフィール設定を変更することで、名前検索にヒットしないようにすることもできるため、あらかじめ設定を変更しておく事をおすすめします。

プロフィール設定方法について詳しくは、以下の記事を参考にしてください。

参考
チャットワークのプロフィールを変更してみよう

チャットワークを実際に業務で使用していく前に、必ずプロフィール設定を行っていきま ...

続きを見る

まとめ記事

1

新型コロナの影響を受け注目を集めるのが、リモートワークやホームオフィスに役立つク ...

2

Slackは世界中で一番使用されているビジネス用チャットツールです。単なるメッセ ...

-Chatwork, Chatwork基本編

© 2021 TAKAHI