Chatwork Chatwork初期設定

チャットワークのブラウザ版とアプリ版はこんなに違う!

2020年11月22日

https://ishikawa-blog.com

ビジネスで使えるチャットツールのチャットワーク。デスクトップのブラウザで使える『ブラウザ版』の他にも、公式の『デスクトップ版アプリ』が提供されています。

スマホでチャットワークで使う時はアプリを使っているけど、PCではブラウザ版を使っているという方も多いのではないでしょうか?
しかし、チャットワークはデスクトップでも専用アプリを使用することで、さらに便利な利用が可能です。

今回は、この便利な公式アプリとブラウザ版の違いについて解説します。

ブラウザ版とアプリはどちらがおすすめ?

結論を先に述べますと、『デスクトップ版アプリ』がおすすめです。

チャットワークでは、ブラウザ版とデスクトップ版アプリによる基本機能の差はほとんどありません。しかしチャットワークのデスクトップ版アプリには、基本機能に加えプラス機能が付属しています。

またパソコンの環境面から考慮しても、アプリの方がより最適化された状態での使用が可能となり、パソコンへの負荷が大幅に軽減されます。チャットワークのブラウザ版を使用していて、突然クラッシュしたり落ちてしまった、という経験がある場合にもアプリの使用を強くおすすめします。

チャットワークのアプリ版のメリットは?

こちらではチャットワークのアプリ版を使用するメリット4つについてご紹介します。

チャットワークのアプリ版のメリット4つ

  • 起動が速い
  • マルチアカウントの切り替え
  • 外部ツールとの連携
  • チャットワークの動作に最適化

以前はアプリ版では『スクリーンショットがボタンクリックで簡単に撮れる』という機能が実装されていましたが、残念ながら現在は(2020年11月時点)不具合により廃止されています。
しかし、チャットワーク既存ユーザーからは非常に評判の良い機能でもあったため、今後再リリースされる可能性は十分にあります。

起動が速い

ブラウザを使用してのチャットワークの起動は、パソコンの起動→ブラウザ(Chromeなど)の立ち上げ→チャットワークURLの入力といくつかの手順を経て起動することとなります。

しかし、チャットワークのデスクトップアプリでは、パソコンの起動→チャットワークアプリを起動と、すぐにチャットを開始することが可能です。またアプリに一度保存したログイン情報は保持されるため、毎回のログイン作業も必要ありません。

マルチアカウントの切り替え

ブラウザ版のチャットワークで別のアカウントに切り替える場合は、ログアウト→別のアカウントで再ログインを行う必要があります。しかし、デスクトップ版アプリであれば、ワンクリックでサブアカウントへの切り替えが可能です。

チャットワーク アプリ 違い

外部ツールとの連携

デスクトップ版アプリでは、外部ツールの連携も非常に簡単です。デスクトップ版アプリで表示されている外部ツールは以下の一覧をご覧ください。

チャットワーク アプリ 違い

  1. メッセンジャー(Facebook)
  2. Gmail
  3. Skype
  4. Outlook
  5. Twitter
  6. Hangouts
  7. Linkedln
  8. WhatsApp

チャットワークはこの他にも様々な外部ツールとの連携が可能ですが、デスクトップ版アプリであれば、ツールの追加&連携&切り替えが非常に簡単です。

チャットワーク アプリ 違い

チャットワークの動作に最適化

ブラウザ版でチャットワークを使用する際は、どうしてもブラウザの性質上、複数のタブを開いて作業を行うことになります。その結果、ブラウザの動作が重くなってしまったり、パソコンの動作自体にも影響を与えることがあります。

デスクトップ版アプリは、チャットワークを使用するために最適化され設計されているため、チャットワーク起動によるPCへの影響を最低限に抑えて作業することが可能です。

チャットワークのアプリをインストールする方法は?

チャットワークのアプリをダウンロードする方法は、非常に簡単です。公式サイトのアプリダウンロードページへ移動し、パソコンの環境に合わせたバージョンのアプリをダウンロードしてください。

ブラウザ版・スマホ版それぞれのアプリのダウンロード方法については、以下の記事にて詳しく解説しています。

参考
Chatworkアプリインストール|パソコン版・スマホ版

Chatwork(チャットワーク)には、ブラウザ版と、アプリ版があります。どちら ...

続きを見る

チャットワーク|ブラウザ版・アプリ版の違いまとめ

今回は、チャットワークのブラウザ版とアプリ版の違いについてご紹介しました。

チャットワークはデスクトップのブラウザ版でも、まったく問題なく使用ができます。しかし、アプリ版をインストールすることで、さらに利便性が上がり、快適に使用をすることができます。

ぜひ今回の記事を参考に、チャットワークのアプリを活用してください!

まとめ記事

1

新型コロナの影響を受け注目を集めるのが、リモートワークやホームオフィスに役立つク ...

2

Slackは世界中で一番使用されているビジネス用チャットツールです。単なるメッセ ...

-Chatwork, Chatwork初期設定

© 2021 TAKAHI